コイケの日記

テキトーに雑記していきます

携帯3社が共同でSMS活用のメッセージアプリを発表。LINEからユーザを奪えるか!?

携帯大手3社がSMSを活用したメッセージアプリ

「+メッセージ」を発表しました。

SMSより送れる文字が増え、画像なども送れ

課金も従量制ではなくパケット通信費に含まれるそうです。

取引先とかLINE登録していない方へはSMSで送信していましたが

こういうアプリが全スマホ標準で使用出来るようになると

便利になりそうですね。

まあ自分はMVNOを使用しているので、3社のみでしか

使えないのであれば意味ありませんがw

このアプリを発表した理由として、SMSの使い幅を増やすような

ことを言っていますが、ユーザの囲い込みが最大の狙いかと。

メールアドレス縛りから番号縛り!?

LINEが普及してメールアドレスにこだわる人が減ってきました。

以前はメールアドレスが変わることに躊躇し、

MNPをする人はごく一部でした。

メールアドレスがユーザを引き留める役目を果たしていました。

ところがLINEが普及し、メールアドレスが意味を持たなく

なってきてMNPする人が年々増えてきています。

大手3社からMNPしたらその行き先は?

殆どの方がMVNOに行き着くわけですね。

MVNOに行く人というのは料金体系やMVNO環境を

よく調べてMNPするわけですから、大手3社に戻るような

事はまず無いと思われます。

つまり、MNPで大手3社は今後もユーザが減る一方なわけです。

それを防ぐにはどうすればいいか。今度は番号で

ユーザを引き留めようとしてるのではないでしょうか。

 

「+メッセージ」が大手3社内で使用可能になる

「+メッセージ」が普及する

「+メッセージ」を使うには契約が必要

MNPするには「+メッセージ」の解約が必要

解約料発生。MVNOでは使用不可

 

みたいな青写真が出来ていないでしょうか?w

MVNOにも広げるような事言ってますが実際どうなることやら。

韓国への情報流出が無いとも言えないLINEよりは

メイドインジャパン製品のほうが安心出来ますが

大手3社の戦略には注意したほうがいいと思われます。

 

                         以上