コイケの日記

テキトーに雑記していきます

スマホ「実質0円」規制強化 ・・・総務省と3キャリアの追いかけっこはまだまだ続きそうです

総務省スマホの大幅な値引きの販売方法の規制を強化

するとのことです。

昔からケータイは端末価格が実質無料で、基本使用料を

高く設定する販売方法が取られてきました。

ケータイの主流がスマホになり、2016年には

一度大手3社に販売方法を指針を改定しましたが

その後も色々文言を変えたりして相変わらず

端末代は安く、毎月の使用料を高くする方法は

変わらないままでした。

総務省にとっては、とりあえず毎月の基本料が世界有数でも

トップクラスに高い状況を改善するために

端末代を下げずに基本使用料を下げるように

指示してきたのに、3社は全く変わりません。

3社で統一している基本料金を高止まりのまま

一切変える気配がありません。

こういう記事が出るたびに騒ぐ方が居ますが、

いい加減3キャリアに見切りをつけてMVNOに移行しませんか?

3キャリアにこだわる理由は一切無し

3キャリアにこだわる理由は何でしょうか?

私がよく見るMVNOの欠点は

・混雑時間帯が遅い

・メールアドレスが無い、または有料

・サポートが弱い

といったところでしょうか。

 

サポート、といっても昔auソフトバンクを使っていた頃

端末が壊れたりしてショップに持っていったことなんて

一度もありません。機種変の時以外行くことありませんでした。

また、キャリアのサポートってそんなに優秀ですかね?

先日ちょっと事情があってdokomoショップに行きましたが

ものすごい人で散々待たされた挙げ句、

こちらのお願い変更依頼を受け付けたにも関わらず

店員のミスなのか変更されず終いでした。

全然対応が良いとは思えません。

 

メールアドレス、必要ですか?

SMSでどのキャリアにもメール出来ますしLINEもあるのに

メールアドレスって殆ど不要になってきています。

個人的には親が韓国企業のLINEにそこまで信用が無いので

メールで連絡したいですが、周りがもはやLINEしか

使っていない以上、合わせるしかありません。

ケータイでメールチェックしているのは、自宅の家用の

メールアドレスだけですw

 

 

混雑時間の遅さ、これだけは唯一事実ですね。

ブラウザがちょっとモッサリする、動画なんかは全く無理です。

ただ混雑時でもサクサク使えるMVNOwifiルータを契約していまして

毎日dTVや自宅のレコーダーで録画した番組を快適に観ています。

 

ケータイはイオンモバイルの一番安いので1200円。

wifiルータは50GBまでで3100円。合わせて4300円で

時間関係無く快適に使っています。

3キャリアでギガ放題とかいうプランだと1万近くしますね。

いくら端末が0円といっても、基本使用料の差額で2年間合計したら

余裕で最新iPhoneが買えます。しかもキャリアのSIMロックのかかった

ゴミiPhoneではなくSIMフリーです。

 

家の光回線や電気契約までキャリアに統一したらひょっとしたら

キャリアのほうが安くなるかもしれませんが、

一番気に入らない「縛り」がMVNOにはありません。

これが無いだけで私の中ではMVNO一択です。

無駄に高く無駄に縛りのあるキャリアに戻ることは一生無いでしょう。

 

                             以上