コイケの日記

テキトーに雑記していきます

ドカベンがついに最終回とか。プロ野球編まで見てました。

今日発売の少年チャンピオンドカベンが完結するようで。

まだ続いていたことに驚く人も多数いますねw

私はプロ野球編あたりまで読んでました。

マンネリ化が課題のプロ野球マンガ

正直、一番面白かったのは高校野球時代だと思います。

巻が進むにつれ成長していく山田達、何度もライバル達と戦ったり

大甲子園ではほかの水島作品キャラが登場したりと

飽きさせない展開で非常に楽しかったです。

アラフォーの自分もドカベン大甲子園はコミックでしか

読んでませんでしたが凄く面白かった印象がありました。

しばらくして、プロ野球編の連載が始まると知って

凄く胸が躍る思いでした。

たしかプロ野球人気に陰りが見えて、人気のないパリーグを盛り上げる為に

主要キャラを揃ってパリーグチームに入団させてました。

実在のプロ野球選手との駆け引き等、連載当初は面白かったんですが

正直ワンパターンな展開ばかりで徐々に読まなくなってきました。

プロ野球編の最後は、山田世代がFA権を取得して、メジャー移籍か!?

という流れから一転、新球団を作って揃って移籍して

スーパースターズ編が始まりました。

正直、毎年契約更改でごねまくる選手たちに愛想が尽きて

プロ野球そのものに興味が無くなっていたのでメジャー編だったら

また面白く読んでいたと思いますが、プロ野球をこよなく愛する水島さんですから

そんな展開には当然ならず、この作品も読まなくなりましたね。

 

何はともあれ、シリーズ46年の歴史に幕ということで長い間お疲れさまでした。

 

                                以上