コイケの日記

テキトーに雑記していきます

iOS11.4が提供開始。MVNOの方は要注意?

iPhoneiPad用OSのiOSの最新バージョン、iOS11.4が提供開始となりました。

多くのキャリアユーザはすぐにアップデートされるんでしょうが

格安SIMと呼ばれているMVNOユーザは動作確認されてから

アップデートするのが通常の流れです。

3キャリアがいつも分かりにくく、ぼったくりの料金プランんを発表するたびに

ヤフコメではキャリアを批判するコメントばかりが目につきます。

とっくにMVNOにしている私としては、ぐちぐち言ってないで

何のメリットもないキャリアなんかさっさと辞めたらいいのに、と思ってましたが

キャリアの唯一MVNOに勝ってる点が最新バージョンの動作保証がありましたね。

使用しているイオンモバイルは動作確認が遅い

私が使用しているMVNOはイオンモバイルです。一番安いプランで

月々500MBまでで1200円のプランです。通話は殆どしないので無料通話は無し。

外でパソコン使ったりiPadも持っているので500MBどころか7GBでも足りないので

月々3100円で50GBまで使えるwifiルータを契約しています。

合計で4300円。3キャリアの大容量プランより半額くらいで済んでます。

ただイオンモバイルの欠点としては、iOSの動作確認が全然進まないので

怖くてアップデート出来ない点です。ホームページで動作確認されているのは

iOS11.2.2までとなっており、iOS11.4で正しく動くか保証されていません。

多分問題ないと思いますが、もし不具合等あって使えなくなっても困るので

iPhoneのアップデートは殆どやっていません。

MVNOの中でもmineoなんかは比較的動作確認が早いので、安心して

アップデートできるんですが各社によってマチマチなんですよね。

ちなみにmineoの500MBまでの通話プランだとイオンモバイルより110円高いです。

110円の差で最新バージョンの動作確認をとるか、少しでも安いほうをとるか。

私は・・・安い方を使い続けますw

 

                              以上