コイケの日記

テキトーに雑記していきます

漫画家・黒岩よしひろさん死去。好きな漫画家さんでした。。。

漫画家・黒岩よしひろさんが心筋梗塞で亡くなられたとのことです。55歳とまだ

若いのに非常に残念です。

好きな漫画家さんの一人でした。。。。。

絵もストーリーも好みの作品ばかり

黒岩よしひろさんの代表作といえばZENKIですか。連載が一番長かったし、

アニメ化もされていましたね。私が持っているコミックは

・サスケ忍伝

・変幻戦忍アスカ

・不思議ハンター(S含め)

鬼神童子ZENKI

ですね。どの作品も絵が綺麗で、特に女の子を凄く可愛く描いている作品が多いです。

その上少しエッチなシーンもあり、小中学生だった頃凄くお気に入りでした。

女の子を可愛く描く漫画家として桂正和さんも好きな漫画家ですが、

私の好みとしては変幻戦忍アスカがどストライクでした。

本が擦り切れるくらい読んで、今は自炊の電子書籍化となりまして

iPadやPCから読める状態にしています。

善と悪が戦うヒーローものの作品が多いのが特徴ですかね。

そのあたりも桂正和さんのウイングマンとかを彷彿とさせます。

当時、少年ジャンプも月刊ジャンプも発行部数が多く人気作品満載で

漫画家の競争率も激しかったんでしょうね。

打ち切り・短編で終わる作品が多く感じます。

変幻戦忍アスカも連載は打ち切りで終わってしまいまして、

コミックで少し付け足して話を完成させています。

が、それでも上・下巻だけで終わっており、本当はもっと長く

描くつもりだったのではないかと思います。

この作品が私の一番好きな黒岩よしひろ作品なので、じっくり描いてほしかったです。

絵もストーリーも面白かったので非常に残念でした。

ご冥福をお祈りします。今日は帰ってアスカ読み直そう。

 

                               以上