コイケの日記

テキトーに雑記していきます

ミニファミコンの少年ジャンプverが発売されるとか。アラフォー大喜び!?

今年再販予定とされているミニファミコンですが、少年ジャンプ作品の

タイトルを収録した特別版が発売されるそうですね。

私を含めてアラフォーの方は、毎週のように少年ジャンプを読んでましたし

ファミコン世代で特に少年ジャンプ関係のソフトも多くプレイした世代ですから

懐かしく思う人は多いのではないでしょうか。

キャプテン翼の「くっ!ガッツがたりない!」は名言

発表のあったタイトルは以下の通りです。

暗黒神話 ヤマトタケル伝説(トンキンハウス
キャプテン翼テクモ
キャプテン翼II スーパーストライカー(テクモ
キン肉マン マッスルタッグマッチバンダイ
キン肉マン キン肉星王位争奪戦(バンダイ
魁!!男塾 疾風一号生(バンダイ
聖闘士星矢 黄金伝説バンダイ
聖闘士星矢 黄金伝説 完結編(バンダイ
▽赤龍王サンソフト
天地を喰らうカプコン
ドラゴンクエストエニックス
ドラゴンボール 神龍の謎バンダイ
ドラゴンボール3 悟空伝バンダイ
ドラゴンボールZ 強襲!サイヤ人バンダイ
ファミコンジャンプ 英雄列伝バンダイ
ファミコンジャンプII 最強の7人バンダイ
北斗の拳東映動画
北斗の拳3 新世紀創造 凄拳列伝(東映動画
まじかる☆タルるートくん FANTASTIC WORLD!!(バンダイ
ろくでなしBLUESバンダイ

 

キン肉マン マッスルタッグマッチは最初に買ったソフトです。

ドラコンボール、聖闘士星矢キャプテン翼もクリア経験ありと

非常に懐かしいタイトルが並んでいますね。

所詮ファミコンのソフトなので、グラフィックやゲーム性等は乏しく

すぐに飽きる可能性がありますが、久しぶりにちょっとやってみたい!

と思う方は多いのではないかと思います。

ミニファミコンは売り切れて定価以上の値段でamazon等で売られていますが

需要と供給のバランスをしっかり取ってほしいですね。

 

ちなみに私は最近、ミニスーファミを買いました。

 

fkoike3.hatenablog.com

ググれば分かりますが、ミニファミコンミニスーファミも中身は同じだそうで、

ミニスーファミでも、上記のROMイメージさえあればミニファミコン

なってしまうんですよねw

任天堂が何か対策を取ってくるか分かりませんが、コントローラもミニスーファミのほうが

大きくてゲームしやすいですし、果たしてこの特別版、買うメリットはありますかね?

純粋にレトロゲームがしたいだけならパソコンとエミュレータで出来て、

改造が好きな方も中身がミニスーファミと同じだったらわざわざ買う必要ない!?

そういった事を知らない、情報に乏しくファミコンファンだったアラフォーが

ターゲットになりますかね?

 

                              以上