コイケの日記

テキトーに雑記していきます

Nintendo Switchでファミコンソフトが出来るように!そろそろ買いか!?

任天堂の添え置きゲーム機、Nintendo Switchが9月からオンラインプレイの

サービスが有料になるとともに、ファミコンソフトがプレイできるようになるとの事。

昔のファミコンゲーム、エミュレータ使ったりWiiでVC使ったりして

プレイ出来てましたが、Nintendo Switchでも出来るようになるそうです。

というか、過去VCで購入したファミコンタイトルはWii以外では出来ないんですかね?

私はVCは買ったことないので別にいいんですが、過去に買ったゲームは

その本体が無いと出来ないのであれば、いつまで経っても新しいゲーム機に

移行出来ない気かするんですが。

私がPS2PS3のゲームが出来ないのでPS4買ってないのと同じで。

最近、迷ってミニスーファミ買いました

最近、PS4を買うかNintendo Switchを買うかで迷っていた日々がありました。

アラフォーになって昔ほどゲームしなくなりまして、最近はスマホiPad

ちょっと遊ぶ程度です。

PS3持ってますが10本くらいしかソフト買ってなくて、PS4買ってもゲームするかなぁって

感じで躊躇してまして、Nintendo Switchの方が安いしこっち買おうかなと思いつつ、

マリオというキャラに対して思い入れが無い私は任天堂ゲームに何の魅力も感じません。

そんな私がNintendo Switch買って何のゲームするかなぁと考えるとこれまた躊躇しまして。

DSでnewマリやマリカー3DSマリオテニスしましたがキャラに思い入れが無いと

どれも大したことない平凡なゲームなんですよね。

そんな感じで迷っていたところにミニスーファミの存在を思い出しました。

ただ入っているソフトがこれまた任天堂ばかりで、スーファミ自体持っていなかったんで

それほど魅力あるゲームもないと思っていたんですが、最近分かったことが

・ゲームソフトを追加できる

・他のエミュレータを入れたら他の機種のゲームもできる

という記事を見つけました。マジか!?ってな感じです。

ファミコンはもろに遊んだ世代でしたがミニファミコンは売ってないし(2018年再販決定)

売っていたとしてもさすがに今更ファミコンゲームやるかな~って感じでしたが

スーファミ、さらにその他の機種のゲームが動いて、スーファミソフトも追加できると聞いたら

欲しい欲しい病が発生してしまいましたw

最近はRPGとかも改造なしではやってられなくなってきてたので、改造もOKの

ミニスーファミ、買ってしまいましたw

パソコンでやればいいじゃん、と言われればそれまでですが、あのコントローラで

テレビにつないで出来る、さらに色々弄れるというのはマニア心をくすぐりますね。

色々楽しみたいと思います。

 

                                以上