コイケの日記

テキトーに雑記していきます

【テニス】ダニエル太郎がATP250のツアーで初優勝!今年大躍進なるか!?

先日、ジョコビッチ選手を倒したと紹介したダニエル太郎選手。

 

fkoike3.hatenablog.com

今度はATP250のツアー、イスタンブール・オープンで優勝という

快挙を果たしました!

ATP250と聞くとだいぶ格が落ちますが日本人で4人目ということで

テニス後進国である日本にとっては非常に嬉しいニュースです。

 日本人選手の層が厚くなってきた

昨年は杉田選手がツアー初優勝してますし、西岡選手も

上位選手から金星を上げている中、

2016年のリオ五輪でベスト16に入ったダニエル選手が

今年大躍進しています。錦織選手一辺倒だった日本テニス界の

層が厚くなってきた感じです。

そして前回もこの選手が復活してほしいと書いた錦織選手。

今年怪我からの復活を目指しますがマスターズで準優勝、

しかもチリッチやズベレフを倒しての準優勝ですから

相当価値がある大会でした。

今月末からはサーブが弱い錦織選手が優位に働く

クレーコートでの4大大会、全仏オープンがあります。

正直クレーコートは無双状態のナダルに勝つのは

厳しいですが組み合わせ次第で錦織にも充分チャンスが

あるのではないかと思われます。

錦織選手ほどの選手がグランドスラムはおろかマスターズさえ

優勝したことが無いのが不思議でなりませんね。

チャンスはいくらでもあったのに、決勝でジョコビッチだったり

ナダルだったりその時々の世界1位と戦う事が多く

一度も優勝出来ていないんですよね。

30歳が近づいてきて、ジョコビッチ、マレーといった強豪が

本調子ではなく、ワウリンカが怪我で不在、

フェデラーも全英を見据えて不出場の全仏オープン

なんとかここで復活した姿を見せてほしいもんです。

 

                          以上