コイケの日記

テキトーに雑記していきます

JASRACが音楽教室から著作権料徴収とか。何処からでも搾り取ろうとしますね、カスラックは。

JASRAC音楽教室から著作権料を徴収すると発表したみたいですね。

Yahooニュースではまたまた搾り取るネタが出来たとカスラックの常務理事が

満面の笑顔を見せていますwほんと金の亡者がお金のことを考えている時って

こんな醜い笑顔を見せるんですね~。

ヤフコメ見てると、「他人の曲でお金儲けしてるんだから徴収するのは当然だ」と

いうコメントも見受けられます。

でもカスラックが今まで搾り取ろうとしてきたケースってそれだけじゃ

収まりきらないですけどね。

ホテルとかレストランとかでピアノとかギターが置いてあるおしゃれなお店、

たまに見かけますが、そういう所から「著作権を侵害している」と

訴えたことがありましたね。

使用量を払う必要がないクラシックやオリジナル曲しか弾いていないと言っても

「演奏内容を確認するすべがない」と無理やり訴えてました。

結果、店は音声付ネットワークカメラを設置して、演奏内容をネットで流して

カスラックにパスワード付きで内容を常時確認できる状態にすることで

問題ないことを証明したのに、カスラックは「オリジナルといっても元の曲を

アレンジしてるだけ、使用料を払え」とさらに主張、最終的には大阪地裁は

「将来的に著作権侵害をする可能性がある」と店側にピアノ撤去と

著作権支払いを命じています。

こうやって、カスラックは世間の音楽を衰退させながら自分の懐を

肥し続けてきました。楽器が置いてあるおしゃれなお店、見なくなりました。

置くだけで金を要求する団体を司法が守ってるわけですから、

日本の音楽、衰退するのは当然ですね。

握手券付きしかCD売れなくなった今、ミュージシャンを目指そうとか

思う人が減っていくのではないでしょうか。

音楽教室カスラックに無駄に支払う費用の分、授業料が値上げして

通わなくなる人も増えるのかな?

自分もカスラックにお金流したくない → CD買うのを辞めた一人です。

 

                                  以上