コイケの日記

テキトーに雑記していきます

きのこVSたけのこ総選挙!公式の場で決着するようです。

きのこの山たけのこの里。明治の人気菓子ですが、どっちが好きかで

意見が分かれるところですね。

今回、明治公式で国民総選挙を実施して決着をつけるようです。

 

きのこの山は、チョコの部分がたくさんあって堪能できますし、たけのこの里

あのサクサクっとした触感がたまらなく好きです。

どちらも甲乙つけがたい人気商品ですが、どちらに軍配が上がるのでしょうか。

応募方法は商品についてるバーコードを切り取って、専用はがきに貼って郵送するそうです。

もしくは特設サイトからもアクセスして投票できるようです。

国民総選挙と聞くと、夏にあるあのイベントを思い出しますねw

売上No.1が誰かを決めるイベント?

あのアイドルさんたちの国民総選挙、自分は興味ないので詳細不明ですが

CDに握手券やら投票券やらが入っていて、その投票券に名前を書いて

投票してもらうるーるだったかと思います。

そもそもCDって、何枚も買うものではないですよね。

握手するために複数枚買う、投票するために複数枚買うこのシステム、

人気順位を決めるイベントというより、CD売り上げに誰が一番貢献したかを図るイベントに

しか見えないんですが。

順位発表後のアイドルのコメントに「握手会で10枚買ったよとか、20枚買ったよとか

言ってくれて嬉しかった」みたいなのをどこかで見た記憶があります。

同じCDを一人に何枚も買わせる感覚が分からないし、それをさせてうれしいという感覚も

私には理解できないです。

もちろん投票している人は納得してお金使ってるだろうし、自分のお金をどう使おうが

個人の自由なので好きにすればいいんですが。

売り手からすれば100人の人がCD1枚買うのも、一人で100枚買うのも同じことですからね。

だからあの総選挙は人気順位というより売上に貢献した順位、なんだかキャバクラの

売上No.1を争うような仕組みと同じように見えてしまいます。

お金使って投票して、順位発表の場で結婚宣言された人のファンは納得してるんでしょうかね?

売上を出すのが目的だから事前に発表するわけにはいきませんでしたしね。

 

きのこの山たけのこの里、どちらが人気あるのか。どちらが売り上げに貢献するのでしょうか。

 

 

                                         以上