コイケの日記

テキトーに雑記していきます

アップルがホームポッドを発売。そもそもAIスピーカーがどれほど需要あるのか疑問です。

 米appleAIスピーカー「ホームポッド」を発売したとのことで。

値段は349ドル。日本円で38000円ってとこですかね。

GoogleAmazonも色々出していて、全然興味が無いので相場を

知らないんですが、他社より高価だとか。

音質の良さを売りに巻き返しを図るらしいですが、

そもそもAIスピーカー、欲しいですか?

Googleが有名人使ったCM流してまして、楽しそうに使ってる

様子ですが、ふ〜んというレベルを超えてない気がします。

最近、音楽自体携帯で聞くスタイルが定着しているようで

家電量販店でもコンポとかラジカセエリアって

凄く廃れてる感じです。

家でみんなで音楽を聴く、というのが時代にマッチして

いないような気がします。

今はandroidを持っていないので良く知らないんですが、

Googleアシスタントでしたっけ?話しかけて

音楽を流してもらうような機能はあるんですよね?

それがあれば十分な気がします。

androidを外付けスピーカーに接続したらいいだけなのでは?

私はiPhoneですが、Siriは一切使っていないです。

そもそも機械に話しかけるということに抵抗を感じますw

aiboみたいなロボットだったらともかく、タダの家電に

話しかける事はとても出来ません。

ネタとして遊ぶ程度で、実用的だとはとてもとても。。。

 

私はアップル信者ではありません。アップル製品を

なんでも褒めてなんでも買うつもりはないです。

が、携帯はiPhoneタブレットとしてiPad保有していて、

今ブログを書いているのはMacbookからです。

正直、Macbookは性能のわりに値段は高いと思います。

 iPhoneももちろん携帯としては高すぎると思います。

ただ代わり映えのないiPhoneに飽きて一時期android

使ったこともあったんですが、安定性とか

インターフェースとかがiOSに比べると相当悪く

iPhoneに戻しました。

MacbookWindowsのモバイルノートより高いですが

家のメイン機がデスクトップで、持ち出し用のノートを

買う際、代わり映えのないWindowsをまた買うのも

つまらないのでMacbookにしました。

 

アップル製品は値段の魅力、機能より高く設定されている

感があります。なのでそれでも買って使う人は

アップル信者と扱われるケースが多い気がします。

同じようなものがGoogleでもamazonでも出てるのに

それを選択せずに高いアップル製品を選ぶわけですから。

 

個人的には使いやすいからアップル製品を選んでいるだけです。

価格の差ほど使い勝手に差があるとは思ってませんが。

 

このホームポッドでもそうですが、最近のアップル製品には

ドキドキしないとかGoogleの二番煎じとか言って

批判する人が多いです。今回のホームポッドも

やはり他より高いですが、それなりにこれを選ぶ理由がある人なら

買ってもいいのではないかと。

私はAIスピーカーそのものに興味が無いので

これもGoogleのもAmazonのも買いませんがw

 

あ、時計はApple WatchではなくGARMINのスマートウォッチ

使ってます。

                            以上