コイケの日記

テキトーに雑記していきます

【ダイエット】八ヶ月で20kg痩せた話。短期間で痩せる為には!?

正月休みで食べすぎて太った人は多いのではないでしょうか。

私は今年の正月はバタバタしてて、普通の食生活だったので変化なしです。

今の体型ですが、

身長169cm、体重66kg。BMI的には一応普通体型です。

ですが、小学生から23歳位まで、ずっとおデブ体型でした。

ピーク時は80kg

身長は高校生くらいで止まってしまったのでその頃で169cm、体重は

大学生のときにmaxで80kgほどありました。

明らかにおデブ体型ですね。

小中学生の卒業アルバム見ると、ブクブクに太った自分が写ってますw

そんな自分が23歳のとき、八ヶ月で20kg痩せることが出来ました。

 基本的に食べ過ぎていただけ

肥満は体質だと思っていたんですが、子供のころから

食べる量がおおかっただけだと気づきました。

毎朝、母が授業中にお腹が空かないようにと

・おにぎり2個~3個(1個が茶碗一杯分クラス)

・ゆで卵

・ソーセージor前日の夜ご飯のおかずの残り物

・牛乳

・ヨーグルト

を食べてました。ダイエットには朝ご飯は食べたほうがいいとよく言いますが

これだけ食べては太って当たり前ですねw

きっかけはジム通いとちょっとした食事資源

社会人になって、運動不足解消の為にジムに通い始めました。

仕事帰りの夜に週2,3回、走ったり自転車漕いだり筋トレするようにしました。

併せて、必ずお腹一杯食べていたのを少し控えるのを意識してみました。

例えば、

・夜ご飯全部食べていたのをおかずをちょっと残す(次の日の朝用)

マクドナルドのセットで飲み物はウーロン茶にする

・お菓子はカロリーを考慮して選ぶ

といった具合に、無理せず気持ち分控える程度を意識しました。

個人差があるが結果はすぐには出ない

最初の2,3カ月は全く体重に変化はありませんでした。

ダイエット目的でのジム通いだったら挫折してるかもしれません。

自分はあくまで体力をつけることで、その上で痩せたらいいなぁって

感じだったので体重が落ちなくてももくもくと続けてました。

すると4か月目あたりから見る見るうちに落ちてきて、

八カ月で-20kgという減量となりました。

おそらく最初の3カ月は基礎代謝を上げて痩せる準備をしていたのでしょう。

基礎代謝は個人差もあるので、変化ない期間は人によって違いますが

継続していれば必ず結果はついてくると思います。

 

会社の健康相談では一年前と比べて-13kgだったことから、医者に

めちゃくちゃ心配されましたww

 

                              以上。