コイケの日記

テキトーに雑記していきます

テザリングが有料!?これでもまだぼったくり三大キャリアを使いますか?

auソフトバンクテザリングオプションの価格を500円に設定したみたいですね。

スマホに本来あるべき機能を使うのに500円払わないといけない、意味不明な料金です。

ドコモは当面有料化はしないみたいですが、料金プランが横並びですし

いつどうなるか分かりません。基本料金がバカ高いのには変わりありませんし。

全く意味不明な有料化の理由

有料化の理由として、」テザリングスマホ単体でのトラフィックとは違いネットワークに

負荷がかかるのでユーザーに負担してもらうため」とのことです。

そもそもトラフィック量も毎月容量に応じてお金払ってます。

お金払って買った容量を使う為にまた別で徴収するという、全く意味不明な理由となっています。

容量無制限であればまだ納得いきます。テザリングする人のほうが明らかに使用量が多く

なるわけですからその分負担するのは当然かと。

使える容量が決まっていて、さらにそれを使う為にまた別でお金を払わないといけない。

こんな横暴が何故許されているのでしょうか。

以前、兄が香港に住んでいまして、モバイルルータを契約していました。

無制限で月額六千円くらいだったようです。

実家に設置したエリアフリーTVにアクセスして日本の番組をよく見ていて

毎月100GB程使っていました。料金は六千円のままです。

どうしてここまで差が出来てしまったんでしょうか?

楽天参入でどう変わるか

MVNOでサービス展開している楽天が通信事業に参入するそうですね。

今の三キャリア変化のない料金プランに風穴を開けることが出来るのかどうか。

同じようなぼったくりキャリアが増えるだけでは意味がありません。

MVNOは料金は安いですが、速度が遅いのが難点ですからね。

 今の料金プランのまま、三キャリア並みの通信速度を実現出来れば

黙っていてもユーザは集まると思いますがどうなることやら。

さて、auソフトバンクテザリングを有料化しますが、これでもまだ

みなさんは三キャリアを使用し続けるのでしょうか。

私はすでにイオンモバイルに変えています。

一番安いプランで、月500MBまでで1130円です。

流石に容量が心もとないのFUJI WIFIというモバイルルータを契約しています。

月50GBまでで3100円です。速度も全く問題なく、毎日昼休みに会社で

VODを鑑賞しています。両方で月4230円で何の不自由もなく使えております♪

三キャリアの20GBや30GBプランにしたら一体いくらぼられるんでしょうね。

 

                                      以上