コイケの日記

テキトーに雑記していきます

カーリング女子銅メダルで感じる、マイナースポーツの今後に繋げてほしい件。

3週間近くにわたって、様々な感動をいただいたオリンピックが閉会しました。

政治的要素が強かったり、運営の不手際が目立って悪評高いオリンピックに

なってしまった感はありましたが、一生懸命戦われた選手の皆さんの

大活躍もあり、楽しく過ごすことが出来ましたね。

しばらくはオリンピックレスを感じてしまいますw

特に、最後に銅メダルを獲得したカーリング女子は視聴率も凄く

多くの人が関心を持ったと思われます。

今はブームで話題になってますが、これを持続させることが重要ですね。

マスコミの下品な報道が諸悪の原因

過去のオリンピックでも、カーリング女子はそこそこ話題になってました。

が、いずれも今回も代表選手だった本橋麻里さん始め、美人選手として

話題を集めるにとどまってました。

マスコミの悪い慣習で、「美人過ぎる〇〇」とか「美女スケーター」とか

そういう表現で茶化されて、競技そのものより選手の見た目に

スポットライトがあたりがちでした。

 今回のカーリング代表も、全員美人な方ですし訛りとかもぐもぐタイムとか

可愛い部分が先行して報道されていました。

まあ個人的にもその部分で癒されてたわけですがw

ただ肝心のカーリング自体にスポットライトが当たらないと

一過性の人気で終わってしまいますね。

愛知県では愛・地球博記念公園カーリングの体験会が時々あるんですが

今回のオリンピックで話題になった影響で、定員の3倍の申し込みがあるそうです。

来月分もすでに埋まっているそうで。このブームを大事にしたいですね。

 女子サッカーですら、ワールドカップで優勝したとき、あんなに盛り上がったのに

いざシーズンとなると殆ど観客がいません。

今回の活躍で、芸能界が選手を狙っているそうですが

マスコミはもっとカーリングの中継とかにスポットをあててもらいたいです。

視聴者も、くだらない芸人と絡んでる藤沢選手、吉田選手よりも

普段の試合で活躍する姿を観たいのではないでしょうか。

もちろん知名度をもっと上げる為にもテレビ出演は有りだと思いますが

バラエティはとんねるずのスポーツ番組やジャンクスポーツ迄に

しておいたほうがいいかと思います。

 

マイナースポーツの普及やスポンサー確保がどれだけ大変か、

黙ってても見に来てくれる力士やプロ野球選手には理解出来ないでしょうね。

そのくせ、銅メダルが決まった瞬間と同じくらいの感動、した記憶がありません。

エルボーや張り手、万歳三唱する横綱を放送するくらいなら

カーリング中継してください、電波の押し売り企業さん。

                                      以上