コイケの日記

テキトーに雑記していきます

そろそろメダルのニュースが聞きたい五輪速報。新しい呼び名はムンちゃん五輪!?

平昌五輪が始まってはや4日目。そろそろ日本人選手のメダル獲得

ニュースを聞きたいところですね。

いつものことですが、マスコミが必要以上に騒ぎ立てて選手に

プレッシャーをかけてるのが目につきます。

リオ五輪吉田沙保里選手が金に届かなくてゴメンナサイと

言っていたシーンが今でも覚えています。

確かに金メダル大本命だったし、それまでの実績から考えても

金メダルは間違いないだろうと言われても仕方ない程の人でしたが

何が起こるか分からない一発勝負ですからね。

よく言われるのは、オリンピックの選手の強化費に税金が使われているから

結果が出せないと批判の対象になったりします。

このあたりは人それぞれ考えが違いますし、どちらが正しいとは

言えないと思うので難しいところですね。

個人的には、決勝とかに残るどころか50位くらいで全然駄目なのに

「オリンピック楽しめました」なんてコメントされると

この人はもう要らないんじゃね?って思ったりしますがw

金メダル確実くらい言われて取れないと確かに残念ですが、

その悔しさがテレビからも充分伝わるし、見てる人を充分

ひきつけてくれる訳ですから、税金が無駄になったとか

全く思わないんですけどね。

今回の五輪は政治色が強すぎる

冬季五輪は採点競技が多く、一般人からしてみれば

「なんでこんなに点低いの?」と納得行かない場面が

昔からよく見受けられます。

偏見は良くないですが、どうしても欧州の選手のほうが

高い点が付きやすい感は否めません。

個人的には白黒はっきりするスピードスケートのような

タイムを競う競技が見ていてスッキリします。

ハーフパイプやらフィギュアやら、明らかな失敗以外は

どれも凄いのでその優劣が全く分からないものでw

ただでさえ、夏季五輪に比べて批判されやすい冬季五輪ですが

今回はそれに加えて政治的要素が強く出ています。

北朝鮮と韓国が統一ムードを出して色々やってますが

今回の五輪で南北統一が進んでいくなんて思う人、居るんですかね?

北朝鮮の金与正が何かと話題になっていますが、

あの見下したような態度を見る限り、北は

統一など一切頭にないのはバレバレですよね。

今回の五輪で和平ムードを出しておいて弾道ミサイルの完成までの

時間稼ぎをし用としているとしか見えません。

韓国の文大統領は知ってか知らずか必死に南北統一を

アピールしていますが、そのせいでせっかくの五輪が

政治色が強くなって冷めてる方が多い気がします。

 

選手のみなさんは凄い頑張ってますし、中継や結果を

見てると凄い感動しますが、すぐに美女軍団やら

文大統領がしゃしゃり出てる映像が流れて

盛り上がった気分が萎えてしまいます。

ワイドナショー」で松っちゃんが「ムンちゃん五輪」と

揶揄してましたがまさにその通りですね。

 

素人の疑問ですが、北朝鮮と韓国の統一は誰が望んでいるんですかね?

韓国内でも賛否両論出ているようですし、

日本からしてみれば、世界に対して反抗的な北朝鮮

日本に対して反抗的な韓国が統一したところで

何も得るものは無い気もしますが。

北ベースで統一されようが南ベースで統一されようが

反日国が誕生するのは間違いないですしw

トランプさんも文大統領に聞いてたくらいですしね。

せっかくの五輪に水を差すような真似はしてほしくないですね。

 

                             以上