コイケの日記

テキトーに雑記していきます

貴乃花親方の独占インタビューに相撲協会激怒とか。不正行為の内部告発をもみ消す悪徳企業ですな。

一昨日、テレビ朝日で放送された貴乃花親方の独占インタビュー。

視聴率もなかなかよく見られた方も多いのではないでしょうか。

テレビ朝日と聞くと今まで反日的な報道ばかりで批判が多いんですが

これについてはなかなか絶賛されてますねw

朝日系が称賛されている声、初めて聞きましたwwww

さて、この放送内容について、相撲協会は激怒しているそうです。

無許可とか肖像権侵害とか、怒るポイントがずれまくり

相撲協会は必要な申請書類が提出されず無許可で放送されたとのことで、

肖像権を侵害されたとか言っているそうです。

一方の意見だけ聞いて物事を判断するのは良くないので、あの内容に対する

相撲協会の反論はどうなるのか注目してましたが、

まあ予想通り的を外した期待外れの対応でしたね。

独占インタビューの内容が正しければ、貴乃花親方がやったことは

組織ぐるみの隠蔽工作をばらした内部告発のようなものです。

そう、昨年社会を騒がせた日産や神戸製鋼の件ですね。

不正も問題だが、発覚した後の対応も重要

民間企業において、不正が発覚したとき社長が頭を下げて謝罪する

場面をよく見かけると思います。コンプライアンス違反は大企業でさえ

会社存続を揺るがす大問題に発展します。

日産、神戸製鋼は大変批判されて社会的制裁をうけています。

倒産の可能性もあるんじゃないかと言われるくらいです。

目の前に落ちている5円玉を拾うのに必死になって、少し遠くに千円札が

落ちてるのに気づかない先見性のない指導者、経営陣が招いた結果です。

今回の相撲協会も立場・内容は違えど無能な経営陣(理事会)が

招いた結果と思います。

相撲協会は公益財団法人として行政が認定しています。寄付金控除といった

優遇をうけています。そんな立場にいながらこの体たらく、行政は

どう受け止めているんでしょうか。

先日、やくみつる坂上忍がお昼のバラエティで醜い口論を見せて

昼飯が不味くなったとネットで騒がれてました。

MCとして無能っぷりを披露した坂上忍は元々どうでもいい存在なので

置いといて、やくみつるは凄い賢明な方だったので残念でした。

相撲のご意見番みたいなポジションですし相撲協会側の人間でしょうが

今の状況を見て問題ない、このままでいいと言われるとは。

ましてやお客さんを教育しないといけないとまで言ってましたねwww

 

日産や神戸製鋼は何故謝罪したのでしょうか?悪いことをしたし、

それを続けていてはお客さん(消費者)に愛想付かれて

捨てられてしまうから過ちを直さないとと思ったわけです。

これほどの不祥事を起こしても、まだ満員御礼の垂れ幕が下がるようでは、

観戦に行く人が減らないようでは、相撲協会は反省しないどころか

自分たちは正しいことをしてると思って何一つ変わらないと思います。

 

お客さんも、目の前に落ちてる5円玉を無視して遠くに落ちてる千円札を拾うように

相撲協会をよくしたいと思うなら、今は相撲観戦を拒否すべきではないかと。

そういう意味で、お客さんを教育したいですね。

                                    以上