コイケの日記

テキトーに雑記していきます

スマホ世代はフリック入力だからキーボード打てない?そもそもスマホ=タッチパネルではないですが。

最近のスマホ大学生はスマホ世代で、パソコンを使わずになんでもスマホで済ませるそうですね。

その結果、文章を打つのもフリック入力ばかりなのでキーボードによるローマ字変換が出来ないとか。

ガラケー世代の方もテンキーによるトグル方式でしたがパソコンの代わりにはならず、

パソコンも使っていたので問題なかったようです。

そもそもスマホ=タッチパネルではない

iPhoneとAnroidの普及で勘違いされている人が多いですが、タッチパネル=スマホではないんですよね。

私はiPhoneが世に出る前から、SymbianOSが搭載されたノキアスマホを使ってました。

当時はスマホでもストレート型、折り畳み型等色々あって楽しかったですね。

日本で発売された機種は酒類が少なくて選択肢があまりなく、海外通販で日本未発売の

機種を買って使用していました。法的には技適マークがついてないものは使用してはいけない事に

なっているので、まあ今だから言える話です(笑)

そんなわけで、ストレート型のスマホを使っていましたが、iPhoneが発売されて大ブームになり

全く同じ仕組み(タッチパネル、アプリは専用サイトからダウンロード)のAndrodも発売されて

スマホ=タッチパネルでApp StoreGoogle Playからソフトをダウンロード出来るもの、という

イメージが定着しました。

iPhoneでもキーボード入力

私はiPhoneでキーボード入力してます。フリック入力は使ったことありません。

一時期Androidに変えたときがありましたが、そのときは日本で発売されていない

モトローラのmilestore2を海外通販で買って使用していました。

その機種はスライドしたらフルキーボードが出てくる機種ということで

気に入ってました。

iPhoneが出る前はトグル入力せざるをえなかったんですが、ケータイが広まる前から

パソコンを使っている世代なので、キーボード入力以外に馴染めずケータイでは

殆どメールもしないしサイト閲覧もしてませんでした。

ケータイがスマホになっても、一番使いやすいのはパソコンというスタンスは

変わらないので、結果iPhoneでもキーボード入力しかしてません。

 

 

iPadAndroidタブレットも持っていますが、資料作成はパソコンが一番だと思うんですが

スマホ世代の方は違うんですかね?どうしても限界があると思うのですが。

年配の方はいまだにパソコンを毛嫌いして触ろうとしない人が多いですが、そんな方でも

スマホは操作を覚えることが出来て使っていますw

いくら性能が上がったといっても所詮スマホ、パソコンには敵わないということを

年配の方が証明してくれていると思います。

歳を重ねるごとにITリテラシーは落ちていきますので、若いうちにパソコン覚えたほうが

良いと思いますよ!

 

                                    以上