コイケの日記

テキトーに雑記していきます

【ダイエット】スマートウォッチはどれがいい?使ったことある製品の感想

ここ数年、スマートウォッチが色々出ていますね。

最近はAndroidが入ったものやApple Watchまで。

私が保有している(していた)商品をちょっとご紹介。

外せない機能は3つ

 私が欲しい機能として3つあります。まず一つ目は

スマホと連動できる機能

 これはまあ誰もが必須ですね。歩数や心拍数、睡眠情報を管理出来るような

アプリが無いと見直すことが出来ません。

私はiPhoneを使用しているのでiOS対応である必要があります。

二つ目の機能としては

バッテリが2日以上もつ

です。仕事で宿直業務があります。ただでさえスマホを毎日充電させているので

会社で寝泊まりするのでその日は充電器等を会社に持ってきます。

時計の為に更に荷物を増やしたくないです。

Apple Watchはこの時点で候補から消えてます。そんなにいじらなければ2日持つという意見も聞きますが

バッテリ気にして使用を控えるって、本末転倒ではないかと。

三つ目は

時計っぽくない事

です。最近の機種は画面が大きくなってほとんどが腕時計として使うものばかりになってますが

服やカバンにお金をかけない私は時計が唯一のオシャレポイントです。

歩数や心拍数が分かる腕時計を着けてしまったら、もう他の時計は着けられなくなります。

なので私のスタンスは左手に腕時計、右腕にスマートウォッチ、というかウェアラブル端末を着けます。

 

そんな私にぴったりだったのがFitbit ChargeHRという製品。

既に生産していない中古品しか買えないようです。

 この製品、機能自体は問題なかったんですが、バッテリは3日持たなかったです。

あと私も、私の知り合いもこれを買って一年くらいで壊れました。

最後は充電器を接触させる部分とパネル部分が剥がれてしまいました。

 

fitbit機能の正確さを調べるため、これを右手に着けて左手には

を着けていました。心拍数、歩数、睡眠時間等は全てfitbitで収集していたので

時計はその日の気分で変えることが出来ていたんですが、壊れた今

こちらで歩数と睡眠時間を収集しています。

案の定、他の時計に変えることが出来ていません。

こちらも性能は十分でバッテリが一週間以上もつという優れものです。

一度バンドが切れましたが交換用を買って今も問題なく使用しています。

これの後継機種で心拍数も測れるものが出ていますが、時計タイプということで

躊躇しています。

 

リストバンド型の機器を右手に着けて、左手はおしゃれな時計を着けたいので

コンパクトで且つ心拍数まで 測れて、バッテリもそこそこ持つものを検討中です。

もちろん値段も重要なのでなかなか買えません。

                               以上。